最新情報

  • HOME
  • 石川県より【県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)】についてのご案内

2020年5月28日お知らせ

石川県より【県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)】についてのご案内

1 目 的
東日本大震災においては、住民一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の予防・軽減につながり、改めて「自助」の重要性が認識されたことから、県民を対象とした「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」を実施し、災害対応能力と防災意識の更なる向上を図る。
 
2 日 時
令和2年7月8日(水)午前11時
なお、当日以外に安全行動を実施する場合でも参加となります。
 
3 内 容
参加者が、学校や会社、自宅など、それぞれの場所で一斉に「しゃがむ」、「(机の下などに)隠れる」、「じっとする」といった地震の揺れから身を守る「安全行動」を1分程度行う。
 
4 参加者
学校、保育所、企業、自主防災組織、個人など、どなたでも参加可能
 
5 参加方法
パソコンや携帯電話・スマートフォンにより、県ホームページから申し込むか、又は参加登録申込書を県危機対策課へFAXで送付する。
(申込期限:7月3日(金))
 
6 その他
・訓練をより効果的に行うため、安全行動に加え、避難訓練や防災学習などの追加訓練の実施を促す。
・職場にいるときや、車に乗っているときなど、日常生活での様々な場面を想定した具体的な身を守る行動についても普及・啓発を図る。
 
訓練概要.docx
リーフレット.pdf