財団法人 石川県鉄工機電協会

最新情報

« BACK | TOP | NEXT »

6月22日新体制が発足しました


6月22日に石川県鉄工機電協会通常総会を開催し、名誉会長に澁谷弘利氏(澁谷工業(株)社長)を、会長に菱沼捷二氏(津田駒工業(株)会長)副会長に北村哲志氏(ホクショー(株)会長)が新たに選任されました。

<菱沼新会長あいさつ>
総会、理事会においてご選任をいただき会長に就任いたしました。55年の歴史を持つこの石川県鉄工機電協会の7代目の会長ということで、その責務を重く感じております。
平成5年6月から24年の長きにわたりこの機電協会をけん引、ご主導いただき、このたび名誉会長にご就任いただきました、澁谷前会長には本当に永い間ありがとうございました。思えば平成7年1月には阪神・淡路大震災が発生し、平成20年のリーマンショック、平成23年の東日本大震災など、失われた20年と言われるバブル崩壊後の日本経済の最も厳しい時期に、我々モノづくり企業の先頭に立って、業界のかじ取りをしていただきました。改めて敬意を表しますと共に、引き続きご指導を賜りたくお願いを申し上げます。
さて、昨今の世界経済は、グローバル化と保護主義の狭間で大きく揺れています。その中で、わが国は人口減少を克服するため、AIやIoTなどの新しい技術を積極的に取り込み、それぞれの企業にふさわしい、新しい工場の姿、新しい働き方を見つけ出して、生産性の向上、利益の拡大を図らなければなりません。
今後も、我々モノづくり業界は環境変化に機微に対応すべく、会員企業各位がお持ちの技術にさらに磨きをかけ、人材を育成し、モノづくりの魂をこの石川で未来に伝えるべく、鉄工機電協会がその中心的な役割を担ってまいりたいと思います。今後とも会員企業の皆様のご要望を積極的に反映した事業を進めてまいりたいと考えておりますので、引き続きのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

[名誉会長]
澁谷 弘利 澁谷工業(株)社長

[会 長]
菱沼 捷二 津田駒工業(株)会長

[副会長]
中村 健一 中村留精密工業(株)社長
新家 康三 大同工業(株)社長
加納  裕 小松ウオール工業(株)社長
長谷川 清 (株)PFU社長
髙松喜与志 高松機械工業(株)社長
藤田 直樹 コマツ執行役員生産本部粟津工場長
北村 哲志 ホクショー(株)会長

役員名簿は こちら から

委員会 正副委員長は 委員会正副委員長のご紹介.pdf から



Copyright (C) association tekkoukiden in ishikawa All Right Reserved.(S)

一般社団法人 石川県鉄工機電協会

〒920-8203 石川県金沢市鞍月2−3
Tel:076-268-0121 Fax:076-268-3577